ラッセルモカシン

ラッセルモカシン。靴です。

以前から欲しいと思っていたラッセルのモカシン靴。

国内のショップで買うよりこの円高還元を利用すれば
安く買えるのでは!と思いつき、
アメリカのラッセル社に直接メールでやりとりをしてみることに。

英語は得意ではないのでネットで翻訳して、メール。

欲しいモデルとカスタマイズするむねを書いて
メールでやりとり、すぐに返事とアドバイスがきた。

カスタマイズする際のアドバイス(革の素材や色について)と
個別に足のサイズを測らなければいけないむねとその方法、
金額と支払い方法(クレジット番号を書く)について連絡がきた。

メールを送ってから翌日には返事をもらえるというスピーディーな
対応。 メールは国境と時間をも短縮してくれると改めて実感。

ベースモデル(スポーティングチャッカ)を選択、
こうの部分とサイド(mole)の素材を決めて、
ソールの種類(ビブラム2060タン色)選定した。
最後にソールと本体の間に重厚感が出るだろう、
レザーミッドソールをいれて決定。

サイトから足のサイズを測る用紙を入手して必要事項を
記入。(もちろんインチ表示なのでm法から変換して、)
鉛筆で足の形を書いたり、足首から4箇所ぐらい
太さをインチで測ったりと細かく測定して記入する。

airmailにてラッセル社へ書類を送付。

その際、クレジット番号なども一緒に送っておく。

約2週間後に決済された靴のクレジット票と明細、
納期が記載された封書が届いた。 ここまでは早い!!

11月はじめに手紙のやりとりをしたが、
納期回答は2009年2月中旬となっていた。。。。

4ヶ月かかる。。。。

セレクトショップ別注品などで人気ある、ラッセル。

4ヶ月か?。

でも出来上がりが楽しみ?。

2007年11月27日