砂場をつくる。

子供用に砂場を作ってみようと思いましたが、

そんなスペースのある庭はないし、
庭の土をほって砂を引いても、雨対策たいへん、
はたまた、猫などの○○○場になってしまうし、、

何か良い方法はないかなー。と考えてみました。

「移動式砂場」

移動式? 

いつでもどこでも?邪魔にならなずに移動ができる。
&雨や猫対策も兼ね備えた、箱型キャスターつき砂場です。

ホームセンターで材料をそろえます。

・工事現場などで、コンクリートをこねる際につかうプラスチックの箱。
 深さが20センチ、1m×90cmぐらい。

・キャスター 4つ。 
 砂を入れて重量が増しても良いように加重対応が大きめなもの。

・箱型にするための防腐加工された木材板類
 (ホームセンターで長さを決めてカットしてもらう。)
 屋外ですので、腐らない処理がほどこされている。

1、コンクリートこねるプラスティックケースの底にドリルで5mmぐらいの
  穴を無数にあけておきます。(砂をいれたあとの水分ぬき穴)

2、コンクリートこねるケースを囲むように、淵を固定するサンをつくり、
  側面をかこむように板を木工ネジで固定して箱型を作成。 

3、サンはコンクリートケースを固定するために取り付けます

4、さらに、少し縦方向をケースより長めの箱にすることで、
  遊び道具入れスペースを用意。

5、遊び道具入れにはフタすることで、子供たちのベンチに。

6、底板をつくり、
  プラスティックケースの裏側側面長さにあわせて
  さきほどの箱型と固定。

7、キャスターを4つ(後ろ2つは完全固定、
  前2つは自在式で固定と稼動をレバーで調節)ネジで固定。

移動もラクラク。
雨や動物にもこまらない、移動式砂場が完成です。

photosunaba1.jpg

*はたして砂場といえるのだろうか・・・。

実際は購入した木材(全体の70%)が足りず、
家にあったいろんなもの(30%ぐらい使う)をつぎはぎして
製作しました。

photosunaba2.jpg

*あまりにアバウトな説明ですみません。

<用意した道具>
電動ドリル、かなづち、のこぎり、木工ネジ

<製作時間>

約3、5時間

*砂はまだ入れてませんが・・・。

2008年08月03日